ローマ皇帝カエサル・アウグスツスから,全ての人に登録の命令が出されます。それでヨセフとマリアは,ヨセフが生まれた町ベツレヘムに旅をします。エルサレムの南にある町です。
ベツレヘムは,登録のためにやって来た人で混み合っています。ヨセフとマリアが泊まれる所は家畜小屋しかありません。ロバなどの動物がいる場所です。イエスはそこで生まれます。マリアはイエスを布の帯でくるみ,動物の餌を入れる飼い葉おけに寝かせます。
カエサル・アウグスツスが登録を命じる法律を作ったことには,神の導きがあったに違いありません。なぜなら,その命令のおかげで,イエスは先祖であるダビデ王が生まれ育ったベツレヘムで誕生することになったからです。聖書はずっと昔に,このベツレヘムで約束の支配者が生まれることを予告していました。(ミカ 5:2)
天使たちが去った後,羊飼いたちは互いに,「ぜひ,エホバが知らせてくださった出来事をベツレヘムまで見に行きましょう」と言います。(ルカ 2:15)そして急いで出掛けていき,天使が語った通りの場所で,生まれたばかりのイエスを見つけます。羊飼いたちが天使から聞いたことを話すと,そこにいる人たちはとても驚きます。マリアは一つ一つの言葉を真剣に受け止め,じっくりと考えます。
神の愛は生活の環境の中にではなく,生活における神の現れの中にあります。
兄弟姉妹の皆さん,神である天の御父が皆さんに対して,どれほど完璧な愛をお持ちであるか,知っていますか。その愛を,心の底から,感じたことがあるでしょうか
この大いなる永遠の真理を,どうすれば心の底から知ることができるでしょうか
わたしたちは,主の愛を受けて,主のように愛し仕え,「イエス・キリストに真に従う者」となるよう努めることによりより,大きな喜びを見いだします
神の愛は生活の環境の中にではなく,生活における神の現れの中にあります。わたしたちは,自分の能力を超えた力を受けるとき,また主の御霊が平安と慰め,導きを与えてくださるとき,主の愛を知ります。主の愛を感じるのが難しいこときもあるでしょう。自分の目が開かれて,生活の中に主の御手が見え,主の創造物の美しさに主の愛が見えるように祈ることができます。
救い主の無限で永遠の犠牲について深く考えるとき,わたしたちに対する神の愛を理解し始めることができます。わたしたちは「尊き血流し,命捨てて」とエライザ・R・スノーの言葉を敬虔に歌うことができます。わたしたちのために苦しむ主の謙虚さが,わたしたちの心に露のように滴り,それが心を開いて主の御手から赦しを求めるようになり,主がなされたような生き方をしたいという願いが満ちてきます
Wow, I did not know that there was people preaching the gospel in Japan.
ResponderEliminar