救い(SAVED) は、聖書に書かれている言葉です。 「主の御名を呼び求める者は、だれでも救われる。」(ローマ人への手紙10:13)次に、信仰を理解するのに助けとなる聖書のみことばをご紹介します。
Saved 救い
おぼれている人、または、焼けている建物の中にいる人は、「助けて。」と叫びます。なぜ、私たちは救われたいのでしょう。「すべての人は、罪を犯したので、神からの栄誉を受けることができず、」(ローマ人への手紙3:23) 私たちには、救い主が必要です。イエス・キリストを心にお迎えすることによって、あなたは永遠の地獄から救われるのです。
Assurance 保証
自分が救われたことを、どのようにして知ることができるでしょう。救いとは気分的なことではなく、神様の子どもとなり、あなたの罪が赦された喜びを実体験することです。救いの保証は、神様の約束の本である聖書に書いてあります。感情は心変わしますが、神様のみことばは永遠に変わりません。あなたが救われた時は、神様があなたの心のとびらをノックしていたのです。あなたが心のとびらを開くことによって、イエス様をお招きすることができました。聖なるイエス様は、私たちのいのちの中におられ、天国の岸辺に導かれるまで共にいてくださるのです。ヨハネの手紙第一5:11~13をお読みください。
Victory 勝利
救いの勝利を得たと言っても、二度と罪を犯さないというわけではありません。でも、もしあなたが罪を犯したとしても、神様の摂理によってあなたは赦されます。罪のために救いを失うことはありませんが、信頼関係は断たたれるでしょう。たとえば、子どもが何か悪いことをしたら、もう親でも子でもないということではありません。でも、悪いことを認めて謝らなければ、親子の関係はギクシャクします。謝罪することによって、親子の関係は元通りになれます。「もし、私たちが自分の罪を言い表わすなら、神は真実で正しい方ですから、その罪を赦し、すべての悪から私たちをきよめてくださいます。」(ヨハネの手紙第一1:9)
Edify 教化
「教化」とは、信仰を確立して、強めることです。毎日聖書を読み、聖句を暗唱することで、霊的に成長できます。食物が体のためであるように、聖書は、心の食べ物です。「イエスは言われた。『わたしがいのちのパンです。わたしに来る者は決して飢えることがなく、わたしを信じる者はどんなときにも、決して渇くことがありません。』」(ヨハネの福音書6:35)
Direction 指針
あなたが救われると、聖霊があなたの中に宿ります。聖霊とは、三位一体の第三の位格であり、良心のささやきです。あなたが罪を犯したり、悪いことをする時にはあなたの罪を知らせ、また悲しみます。でも正しい時には平安をもたらすと、聖書には書いてあります。聖霊はあなたの教師であり、正しいことへ導き、聖書を理解する手助けもしてくれます。詩篇23:2、31:3、139:7-10をお読みくだされば、お分かりいただけるでしょう。
信仰生活の3ヵ条
- 毎日、聖書を読みましょう。神様があなたに語りかけていることが分かります。
- 毎日祈りましょう。祈りで、神様とお話しできます。
- 聖書の真実と救いを教える教会を探しましょう。 教会は、イエス様に救われ、新しい人生を迎えたあなたに励ましを与えてくれ、他の救われた人との交わりの場でもあります。
No hay comentarios:
Publicar un comentario